金沢:金沢オクトーバーフェスト2019もう行った??「まだまだやっぱり暑い!!」令和最初の夏も後半戦!今日は甲子園での星稜高校の戦いに、石川県中が、いや、北陸中が暑ーく、それでいてほろ苦い一日になりましたね~。うーん、くやしい!さてさて、夏の「暑ーくて、ほろ苦ーい」ものといえばな~に??そう!ビール!!!「オクトーバーフェスト」は9月1日まで!ビールと言えば、ドイツ!ドイツと言えばオクトーバーフェスト!そんなオクトーバーフェストが金沢に。金沢オクトーバーフェストは、本場ドイツ・ミュンヘンの雰囲気が味わえるイベントとして開催されています。「ヴァイツェン」「ドゥンケル」「ピルスナー」あなたはどのビールで令和初の夏を捧げますか??入場料は無料。飲食代は有料ですが、チケットなどの購入方法、イベントの楽しみ方は、以下のリンク先から「酔う!チェック!!」2019.08.22 10:41
「独自ターゲットリスト」の作成今日はインターネット広告の中でも最もポピュラーなもののひとつである「リスティング広告」「ディスプレイネットワーク広告」の中から、Yahoo!の「独自ターゲットリスト」の作成について書いてみたいと思います。2018.06.22 15:10
高岡:千房(株)中井社長講演会@射水神社【内容】 *紹介ブログより抜粋講師は大阪にお好み焼き専門店 千房をオープンし、現在は海外にも店舗を広げ63店舗を経営されています。 中井氏の最大の魅力は人材育成術です。「人間は誰でも無限の可能性を持っている」という強い信念のもと、多様な価値観を受け入れ多角的に物事を判断し、企業、地域に貢献するべく人材を多く育成されてこられました。【日時】2017年6月6日(火)【時間】18:30開演(18:00開場)~21:00終了 【場所】射水神社 (〒933-0044 富山県高岡市古城1−1) ↓地図はこちら↓ *Google mapへリンクします。 https://goo.gl/maps/HS1ncp7QKqP2【主催・お問合】公益社団法人 高岡青年会議所 事務局 TEL 0766-21-25342017.06.02 08:40
金沢:プールサイドビアテラス@金沢国際ホテル(イルプント)【期間】2016年6月1日〜9月16日 ※8月13日〜15日まではお休み18:00〜22:00(21:00最終入店)【料金など】■6月、9月:大人4,500円(税込)■7月、8月:大人5,000円(税込)■10歳以上の未成年 3,000円(税込)※大人と同じ料理です。ソフト飲み放題つき ■6歳〜9歳のお子様 2,000円(税込)※キッズプレートをご用意します。【場所】〒921-8565 金沢市大額町ル8番地【その他】送迎:金沢駅からのシャトルバスがあります。18時金沢駅発です。送りは現在のところ運行しておりません。 詳しくはhttp://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/shuttlebus.htmlまた、15名様以上であれば、県内のご希望の場所まで、送迎バスをお出しできます。2017.06.02 02:35
記事: 能力開発は自己責任の時代が始まるGLOBIS村尾佳子さんの記事より。今日も朝からセミナー系の動画を2本見て出勤しました。(いわゆる朝活ですね!?と喜んでみる 笑)最近はほんとに様々なコンテンツが無料で公開されており、そこまで教えてくれるんだ!?と言うようなものも増えてきました。多くのものはどこかで聞いたことのあるお話を自分の中でリマインドさせるためのものだったりしますが、これだけ動画が充実し、見たい時に好きなものが見れるようになれば、テレビを見なくなる人が多くなるのも納得です。さて、記事に戻って「能力開発は自己責任の時代がはじまる」とありますが、それは既にそうなっていて、「全体集合型」の企業研修はその内容という点ではほぼ機能していないのではいかと考えます。マーケット感や技術の変化が激しく、さまざまな手法がニッチなものも含めてどんどん出現してくる現代において、それらを総花的にまかなうようなセミナーや勉強会はいわゆる「薄っぺらい」内容になってしまうのです。最近、ありがたいことにセミナーの講師を複数回ご依頼いただいたのですが、ターゲット設定とテーマの立て方がとにかく難しく感じました。正確に言えば、総花的な基本編のお話などはいくらでもできるのですが、参加していただいた以上は何かを明日から実践してもらいたい、できる限り個別具体的に落とし込んであげたい、と考えた時に参加者の人数の多少や前提として持っている情報やリテラシーによってかなりその専門性など、深掘りする場所が異なるなと感じたためです。では企業はなぜ集合研修を行うのか?また、集合研修に変わるものがあるとするならば企業はどのように従業員の育成をサポートしていくべきなのでしょうか?■企業はなぜ集合研修を行うのか?ひとことで言えば「社長や幹部のメッセージを第三者が代弁することで浸透度が増す」からだと考えます。付随して「社内の共通言語作り」=最低限はここまで知っといてもらわないとお話になりませんよ、というラインの設定でしょう。基本的には組織は伝言ゲームの繰り返し。TOPの方針やビジョンに従って、各ラインの方針や意思決定が行われる。組織が大きくなればなるほどTOPが末端まで熱量を伝えることは物理的に不可能になります。(でも、できればTOPは従業員全員と飲みたいと思ってるし、直接伝え、また情報を得たいと思っている。では、適切な会社のサイズってどの程度なのだろうね?という議論はここではしませんが。)物理的に不可能なものだから、中間に伝言ゲームを執行してくれるマネジメントを置くことになります。しかし、たいていの場合、ここで情報が曲がったり、発信者と受信者の関係性なども含めたさまざまなバイアスがかかって末端まで上手く浸透しないことが往々にして起こります。それにたいして、バイアスがかかっていいない(比較的少ない)第三者の外部講師が、世の中の権威学者の過去の理論を引用しながら、従業員に対して伝えていく。「あれ?学者の●●さんやこの講師も言ってるけど、よくよく聞くと、これうちの社長もいつも朝礼で話してることだな」なんてリンクする。不思議なもので、上司の言ってることは全くメモすら取らないくせに、全く同じことを言っている外部講師の話は一生けんめいにメモをとる部下はたくさんいる。こういう光景を見ると上司と部下の関係性や、その会議体や、いろいろな「ベキ論」みたいな先入観など、とにかく組織内にはいろんなバイアスがかかっていることの証拠だと、私はいつも思って少し滑稽に思う反面、ちょっと寂しくなったりもします(笑)。■企業はどのようにして従業員に能力開発させるべきなのか?従業員が外部で得た知識やノウハウを社内用にカスタマイズし、プレゼンしてもらうことと引き換えにセミナー参加費の補助をするのは一つの手ではないだろうか。「社内用にカスタマイズして」伝えてもらう、残してもらうということがポイントで、セミナーを受講してきた従業員も「学びのインプット」を「振り返り」、「社内のメンバーに伝わるように整理」し、「アウトプット」することで「知識が定着」する。知識定着のプロセス(※1)である、「知っている」から「教えられる」までを実践できて、しかもそれを行うことでセミナー受講料が一部補助される、という、私が従業員だったら絶対に食いつく夢のような内容なわけです。(笑)この施策が機能すれば、例えば今後週休3日制になったり、ノー残業デーをより多く設定するようになって、就業時間外の活動を推奨するようになっていったときに、外で得た知識を、社内に還元できそうなものだし、それが結果的に従業員のスキルアップにつながり、ひいては企業の業績や生産性アップにつながればいいのですが。とはいえ、一つ問題があるとすれば、昔のMBA留学のように社費で学んで、そのままスピンアウトしていく人材も出る可能性はありますが、、、しかし、それはその企業に魅力がなかったということで、また別の対策が必要でしょうね。2016.12.20 02:52
コラム:ソーシャルの目的は何か?どうでも「いいね」、より少数の読者のオフラインの頷き。いいねの総数より、確かな売上。それが事業者にとっては一番必要なものです。この、目的と手段をはき違えるといわゆるSNS疲れを起こすものだと、私は思っています。(完全な自論ですが)日本人はそもそも、奥ゆかしさや、垣間見る、という文化や行動を美化してきた国民です。ネットのコメントなどを見ているとだいたい一部の声の大きな人が発言している事がクローズアップされますが、大部分の日本人はそもそも自分の主張を表に出しません。もっと言えば、マジメな話と正義は日本人は苦手なのです。あからさまにそれらを人前で発言できる人を、私はそんなに多く見た事がありません。それは、企業の会議体などを見ても明らかでしょう。議論のその瞬間には敵だったとしても、翌日はケロっとして一緒にバーベキューをできる様な日本人はそれほど多くないはずです。それが日本人の文化だと私は思っています。立ち戻ると、ソーシャルなどで情報を発信することはとも大事です。しかし、いいねなどのレスポンスがないからイコール反響につながっていないと思うのは早計でしょう。いいねをもらいたければ、そういう発言をすれば良いし、だいたいカテゴリーもわかります。一定数の人、いつも同じ人しかいいねはしていないことも容易にわかります。一方で、いいねは押さなくても、深く頷きながら、そのメッセージを受け取ってくれている、静かなる賛同者も沢山いることも事実です。それらの人たちは確かにオンライン上の効果計測には数値化されません。しかし、来店したり、直接話をした時に「あのブログ見たよ」という言葉はよく出てきます。つまり、この手のコミュニケーションにおいても、すでにO2Oの効果計測ははじまっていて、そこを含めてマーケティングの指標を設定していかないと意味が無くなっていくと考えます。例えばフェィスブックのMAU(月間のアクティブユーザー)は55%程度だそうです。さらにその中で積極的にアクションをする人の割合などどの程度のものでしょうか?これは、小泉進次郎氏の言葉をお借りしますが、200人の聴取全てに刺さる言葉やスピーチなど無いそうです。その中のわずか1人でも大きくうなずかせる事ができれば、それが本当のファンの獲得だと私は考えます。故に、繰返しになりますが、事業者が本当に手に入れたいのは移り気などうでも「いいね」では無く、確かな売上と利益である、ということを改めて肝に命じておき、情報発信の手段の1つとしてソーシャルメディアを扱っていく方がよっぽど健全だと思いますし、私自身もいち事業者として、しっかりその役割を考えていこうと思います。2016.12.13 14:39
東京:Craft×Christmas(ものづくりのまち高岡presents)高岡市主催のイベントが東京・日本橋にて開かれるそうです。「Craft×Christmas」とっても楽しそう!ですが、、東京に行く予定がないので、ぜひ東京の富山ファンの皆さんと、富山出身の東京在住の皆さんは、行ってみて、感想教えてくださいましまし。m(__)m詳細は下記のリンク先よりご参照頂ければと思いますが、以下引用&抜粋させて頂きます。期間限定メニューや飲み比べなど、とっても魅力的~♪--【期間】2016年12月16日(金)~25日(日) 【場所】日本橋とやま館(東京都中央区日本橋室町1-2-6日本橋大栄ビル1階) 【内容】(1)高岡御車山のPR展示(高岡御車山のミニチュア、曳手衣装等)(2) クリスマスギフトにおススメ 高岡クラフトの展示・販売(3)高岡クラフトの器を使用した期間限定メニュー【有料】 ・和食レストラン「富山はま作」…富山湾刺身定食、季節の天ぷら ・バーラウンジ「トヤマバー」…高岡の酒器の飲み比べ(4)来館者先着プレゼント (毎日数量限定。無くなり次第、終了。)(5)伝統工芸体験(17・18日のみ)【有料】---2016.12.13 13:36
高岡:ジャパネットたかた前社長高田明氏講演会ジャパネットたかたの前社長、高田明氏の講演が高岡で開催されました。高岡市民会館は満員御礼。さすがの人気ぶりです。「伝える力」と言うことで、まさに今の自分の役割にもぴったりでした。詳細のレビューはまた改めて書きますが、若いビジネスパーソンにこそ聞いて欲しい内容でした。私が一番注目していたのは、高田氏の所作や間の取り方や会場との一体感の作り方でした。(話す内容が良いのは当たり前なので)どう動いたとか、どこで声の高さが変わったとか、強調したい時にはどのような表現をするのか、など本当に参考になる点ばかりでした。私自身もたくさんのプレゼンをしてきたので、セオリーみたいなものは持っています。このセミナーを通じて自分のやり方が間違ってないな、と言う確かめ算ができたこともとても収穫でした。しかし、このセミナーを聞いていたら、ずっとやりたいと思っている、若手ビジネスパーソン向けのワークショップをそろそろ本気で仲間集めしたく、ウズウズしました。と言うわけで来月にでもvol.0で、テスト開催してみようと思います。乞うご期待!!2016.11.24 17:23
ドラえもんトラム-DORAEMON TRAM-#DORAEMON TRAM #TOYAMA #monocotoyama #monocoto#高岡で会いましょう#gotakaoka#takaoka#万葉線2016.11.19 07:59
コラム:動画の活用方法本日は社外セミナーに参加しています。こうしたセミナーにはプレゼンテーションがつきものですが、語り手によって伝わり方にムラができます。また、同じスピーカーがずっとプレゼンしているとどうしてもリズムが慣れてきてしまうので、重要な項目とそうでもない項目が同じ重み付けで伝わってしまう可能性があります。もちろん、話し手の方も疲れて来たりすると、回によってムラが出てしまいます。動画プレゼンテーションのメリットは上記のような課題を解決できるものだなと感じました。・伝えるべき内容がスピーカーのプレゼンスキルに左右されない。・プレゼンの全体的流れにメリハリを付けることができる。このメリットを享受できるだけでも、動画活用にする意味はあるのかなと、改めて思いました。しかしまぁ、アレですね。この論法で行くと、単純なルートセールスには足だけ動かせる営業マンだけいれば良いことになりますねぇ。2016.11.17 15:42