こんにちは。
今日からはデータ解析について触れていきたいと思います。
まず最初にGoogleアナリティクスというツールをご存知でしょうか?
これはGoogleが提供する基本無料で利用できるデータ解析ツールになります。
それではこのツールのよって集めることができるデータについていくつか紹介したいと思います。
・PV数 ・・・パソコンやスマートフォンなどのデバイスに表示された回数
・セッション数・・・ 来訪回数(重複もカウントする)
・ユニークユーザー数・・・ 来訪回数(重複はカウントされない)
・直帰率・・・初めてサイト内の ページに訪問した後に、サイト内の他の ページに行くことなく離脱した割合
・CV数・・・コンバージョン数
などがあります。
これらを利用することによって解析が可能になるのですが、
解析する前段階として頭に入れておきたいことがあります。
それは、広告における目標を明確にしておくことです。
データを解析する一番の理由は問題を見つけ出し、修正することですが、
問題は目標と現状の差分のことなので、目標を明確にしない限り、解析しても意味がない。ということになりかねません。
つまり、CV数を一定まで上げることが目標ならば、そこに注目してデータを見ることが大切だということです。
分析例として、直帰率と検索されたキーワードやランディングページを掛け合わせてみることによってCVの増減理由などの仮説が立てられます。
前編 終わり
0コメント